年の瀬ですね、佐藤です。
11月も終わり、2025年も残すところあと一か月ほどとなりました。
多くの方が今年一年の振り返りにはいっているのではないでしょうか。
この一年を振り返るとLIC的一番のイベントはやはり社員旅行だったと思います。

総勢40名で行った2泊3日の長崎・博多30周年記念旅行は天候にも恵まれ、とても楽しく充実したエキサイティングな社員旅行になりました。
そんな記念旅行について振り返っていこうと思います。
時は2025年10月23日の朝、新千歳空港にあつまったLIC社員たち。全員集合に遅れることなく集まることができました。
この社員旅行は航空代も宿泊代も食事代も会社持ち(社員思いな社長へ足を向けて眠れません)。
本日のお昼を快適な空の上で過ごす我々には機内で食べるお弁当を受け取って保安検査場を通過・・・と思ったら何やら既にお弁当を食べている社員たちがチラホラチラホラ・・・これはOverEatsな旅になりそうな予感がします。
![]() |
![]() |
そんなこんなで我々は気温暖かな福岡空港へ到着しました。
一日目のメインイベントは長崎ハウステンボスでのクルージングディナー!さっそく福岡空港からバスに乗り長崎まで移動します。
約2時間の道中ツアーガイドさんも付き、長崎の歴史を教えてもらいながら自然豊かな景色に癒されバスドライブです。

※癒しの表情の弊社の優秀なエンジニアです
※決して車内でお酒を飲みすぎて、お手洗いを我慢している顔ではありません
※なんとかギリギリ耐えてPAに着いた途端、全力疾走でお手洗いに向かったという事実は多分ありません
無事に到着したハウステンボスではディナーまでの自由時間に思い思いの方法で園内を各自楽しみました。

横一列に並んだり・・・

展望台からの壮大な景色を眺めたり・・・

童心に帰ったり・・・

友達を作ったり・・・
そして待ちに待った豪華クルージングディナー

おいしいお料理に舌鼓打ちながら、みんなでワイワイ。さらにLICクイズ大会も開催し、正解者には社長より旅の軍資金としてお小遣いがもらえるという大盤振る舞い。


軍資金ゲット!!
まだまだ飲み足りない、遊び足りない我々は2次会へ。
![]() |
![]() |
2次会のためにせっせとお酒やおつまみを用意してくれた方、カードゲームを旅行バックに詰めてきてくれた方、楽しむときはとことん楽しむ弊社らしいなとつくづく思いました。
ハウステンボスの素敵なホテルでしっかり休息をいただいた我々の2日目の行程は昨日よりもハードモード。長崎県内の観光名所を複数めぐって夜は博多の夜を楽しみます。
まずは、長崎原爆資料館・平和記念公園へ。
螺旋状になっているスロープを降りていると壁の西暦がどんどんと下がっていき1945年へと繋がります。

昨日から引き続きツアーガイドさんが当時の長崎の被害や平和記念公園について説明してくださいました。資料館以外にも長崎市内にはなんてない場所に防空壕残っており、何とも言えない虚しさと無力さを感じました。今こうして毎日普通に仕事ができていることが当たり前としてつづくように、平和を維持していきたいと強く思いました。

次は異国情緒溢れる長崎を感じるため、出島へと移動。国指定史跡ということで当時の貿易で扱っていた品々を見ながらお散歩です。

たくさん歩いてすっかりおなかぺこぺこな我々に待っていたのは、中華料理 四海楼。なんでも「ちゃんぽん」・「皿うどん」発祥の店だとか。
コース形式でお品書きをみると、酢豚・かに玉・水餃子・皿うどん・ちゃんぽん・紫芋ココナッツ団子となにやらOverEatsな予感。それに加えて予定にはなかったがお飲み物代を社長が出してくれるということでビールやら紹興酒やらをぐびぐび・・・完全にOverEatsです。
ちなみにどのお料理も本当に美味しく、特にかに玉はいろんな卓から「おいしい!」と声が聞こえるほど。「大事にゆっくり食べます」なんて言う今年入社の可愛らしい新人の姿もありました。


おなかぺこぺこな皆さん
おいしい料理ですっかり元気になった我々が次に向かうのはグラバー園。グラバー園では移築復元された貴重な伝統的建造物を見ることができます。少し高台にある為、そこからの景色は絶景でした。

滞在時間はそんなに長くなかったですが、
見つけたら幸せになれるというハートの石を探したり・・・

発見!♡
アイスを食べたり・・・

本日何個目かな?
グラバーさんを持ち帰るか検討してみたり・・・

各々、楽しむことができたのではないでしょうか。
名残惜しいですが長崎に別れを告げ、我々は博多の夜を楽しむために福岡に戻ります。
博多の夜は完全自由時間となります。

筆者は福岡タワーからの夜景を観に行きました、右側の道路は高速道路だと地元の博多弁バリバリのジェントルメンから教えてもらいました。
他の人たちは何をしていたのでしょうか?

屋台飯でOverEats!

もつ鍋完食ぅ!

ニヒルな笑顔で写真パシャリ

はい、ピース!
皆様、博多で最高の夜を過ごせましたね。
楽しかった社員旅行もあっという間に過ぎ去り、遂に最終日です。空港へは各自集合のため、この日も自由時間です。
筆者は朝早くにホテルを出発し、太宰府天満宮へ。まだ人が混み合う前に到着できたこともあり静かで非常に厳かな空気を感じることができました。

真ん中は神様の通り道らしいのでなんとなーく端っこを歩いてみた図。
太宰府店にテンション上がる社員もいました。

2泊3日スケジュール詰め詰め感は若干ありましたが、全力で社員旅行を楽しむことができたのではないでしょうか。まだまだブログには載せきれない楽しい出来事がたくさんありました。気になる方はぜひ弊社に入社いただけますと幸いです。一緒に仕事も遊びも全力で楽しみましょう!
名残惜しいですが、今回の旅行はこれでお開き(お平木)!
次回の社員旅行もみんな元気に参加できたらいいなと思います。

=====
P.S.
こんちには、平木です。ブログ、これで本当にお開きだと思いました?
実はこの修学旅行社員旅行では、事前に旅行会社の方が作ってくれた『旅のしおり』が配布されており、
社外勤務者には郵送して手元に届くように手配しておりました。
そのしおりを持参するように…と、何度も総務からアナウンスをしておりましたが…
無限焼肉エンジニアは「旅のしおりすらまともにうけとれない人間掃除機」となってしまったことをお知らせします。

不在票の存在に、出発の前日まで気づかず、間に合わなかったとのことで、
旅のしおりの代わりに不在票を持参してきた意識の高い人間掃除機(と書いて、一流エンジニアと読みます)です。
なお、社員旅行から帰ってきた翌日、無事に彼の手元に旅のしおりが届いたとのことです。
お残し(旅のしおり)も食べきった(回収した)ため、今度こそ、社員旅行ブログ、お開きです!



