2023年 新人研修の様子 | 札幌でソフトウェア・システム開発なら株式会社LIC

お知らせ・ブログ

News&Blog

2023年 新人研修の様子

こんにちは。
LIC広報採用担当の平木です。

 

気づいたら2023年も半分が過ぎました。
年々、月日の流れが早く感じるのは、歳のせいでしょうか…。

 

さて、4月に入社した新卒2名は、3か月間外部のスクールにてJavaを中心としたプログラミングの研修を受けてもらいました。
期間中、我孫子と共に研修の様子を見学しに行ったときも真剣に取り組んでいました。

見学当日、Aくんは本やDVDの貸し出し管理WEBシステムを作り、単体テストを実施している最中。
単体テストで出たエラーの読み方や、どこを修正したらうまくいくか…など、講師の先生や我孫子のアドバイスを基に作業を進めました。
OくんはWEBシステム作成が終わり、Docoitterに似た名前の某SNSのようなWEBサービスの開発をしていました。
どうしたらこの機能を実装できるか…こうすればいいのか…?と、紙に書き出しながら考えを整理し、コーディングに取り組んでいました。

 

そして、いよいよ7月からは本社に戻ってきました!おかえりなさい!
本人たち曰く、充実してあっという間な研修期間だったそうです。

 

本社に戻ってきてからは、早速LICの社内システム改修に取り組んで貰っています。
LICがクライアントという想定で、顧客ヒアリングや要件定義書の作成など、実際の業務とほぼ同じようなスタイルで実践中。

システム改修に必要な知識を適宜OJTしながら、日々成長していく姿を間近で見守っております。
リリース目途は2か月後!どんな風に改修されるか、彼らの成長と共に今から楽しみにしています!