お知らせ&ブログ

テレビ放送されました。【縁の下の力持ち】(ペーパーマイクロチップ)

先日、当社が開発しておりますスマホアプリが、テレビで放映されました。
わずか数分という短い時間、そして当社の名前が表に出る開発ではなかったのですが、社会に役立つ仕事ができるというのは、なににも代えがたい楽しく、誇らしいことです。

HBC北海道放送 2021年11月14日放送
SDGsシーズ~未来を拓く研究 #5「どこでもなんでも成分が分析可能な検査チップ」

 

こちらのスマホアプリでは、スマホで撮影したチップの画像を解析し、その結果から、土壌の成分を判定するという処理を行っています。

成分による画像の変化量はごくわずかで、微細な変化をスマホのカメラで補正して、目では読み取れない情報を読み取るということを行っています。

北海道大学と日本ユニシスとの産学連携による共同研究ではありますが、この縁の下の力持ちということで、当社のエンジニアが頑張っています。

当社ではこのように先鋭的なIT技術を駆使して、実用に適するか検証するPoC(Proof of Concept)のお手伝いもしております。
実現可否のわからないソフトウェアなど有りましたら、ぜひご相談ください。

取締役兼務執行役員 村上