技術開発室通信 2026年6月号 | 札幌でソフトウェア・システム開発なら株式会社LIC

お知らせ・ブログ

News&Blog

技術開発室通信 2026年6月号

こんにちは。

LIC技術開発室の岩島です。

 

今回は、3月および5月に開催したLABOの様子をご紹介します。(少し間が空いてしまいました。ごめんなさい)

※「LABO(LIC Ability Be Optimized)」とは、技術開発室が主催している技術勉強会です。

 

3月のLABOは、アンカンファレンスを開催しました。

話題をブレインストーミング的に付箋で書き溜めて、グループ分けして何度かディスカッションする、というセッションです。

今回は第2回でした。

毎回どうグループをつくっても、わいわいと盛り上がって話し合うことができています。

特に、みなさん「スキル」的な話や「仕事」的な話に常に興味があるようで、時間が足りない様子がうかがえました。

普段あまり雑談や議論が苦手な人も何人も意欲的に参加していただけました。

今後も積極的に開催していきたいです。

 

5月のLABOは、スライドつきLT大会を開催しました。

以前(2025年8月頃)にも、スライドのつくり方講座およびLT会をやっています。

その第2回、という位置づけでした。

今回も第1回と同様にスライドのつくり方講座を話し、その後1時間ほどスライド作成の時間を設けて、残りの時間で発表会、という流れでした。

 

 

 

 

 

 

普段あまりスライド発表の機会がない人も、経験を積みたいと意欲的に参加していただけて、とても喜ばしい限りでした。

発表=人前で話す、ということには「会話」とはまた違うスキルがあります。

いきなり何十人もの前で話すのも大変なので、こうした5~10人くらいの規模で発表ができる場はとても貴重に思います。

LT会、毎回とても盛り上がるので積極的に開催していきたいですね。

 

以上、今回(および前回)のLABOでした。

今後も「LABO」を開催した際には、活動の様子をできる限りご紹介していきたいと思います。

ありがとうございました。